人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の三男坊@ちびすけ(チッコたれちーちゃん)です!ジアルジア&トリコモナスを撃退し、元気一杯の毎日を送ってま~す(*^▽^*)


by miyudoi2

引き続き下痢ピー療養ちぅ・・・(×◇×)

相変わらず柔らかウンチのちーちゃん、
もう1ヶ月近くもこのスッキリしない状態が続いています。
食欲も元気もあるのですが、ここ数日、お水をたくさん飲み、
しきりとお尻を気にして舐めている様子。水っぽいウンチも混じってきたので、
昨日、父ちゃんの車に乗って岡山の病院へ行きました。

2週間ぶりの診察&ウンチの検査をしていただいたところ、
抗生物質が効いて悪玉菌は減った代わりに、カビが増えていました(汗)
柔らかウンチが治らないのはそのせいだそうです ( ̄∇ ̄|||)
今後の方針として、抗生物質はいったん打ち切り、
善玉菌(ミヤイリ菌)を増やすお薬を続けて服用しつつ
ちーちゃんの自然治癒力に任せてみましょうということになりました。
体力も十分にあるし、最悪の状態に陥ることはまずないそうです!

・・・ということで、ちーちゃんの飼育環境を今一度見直すよう
先生からいろいろとアドバイスされました。
うちは、クーラー(ドライ)&保冷剤で、ケージの中の温度を25度くらいに
保っているのですが、もう少し温度を下げ、ちーちゃんの体調が安定するまで、
一日中クーラーをかけっぱなしにするようにとのことでした。
それと、食事!!これが我が家では一番の大問題なんですよねっ!!
私は先生をとても信頼しているのですが、ハムスターの食に関しては
全面的に受け入れられない部分があるんですよぅ( ̄∇ ̄;)
先生が指示するちーちゃんの食事は、ペレット、ヨーグルト、牧草(チモシー)のみ!
ううう・・・なんて厳しい食事制限なんでしょう・・・
腸内の細菌の状態を整えるには、これがベストなんだとか。
乾燥野菜や雑穀もダメですか?と食い下がったのですが却下されました。
引き続き下痢ピー療養ちぅ・・・(×◇×)_c0004601_1975169.jpg

「母ちゃん、どーして美味しいゴハンを食べさせてくれないんでちゅか?」
と私の手にまとわりついてくるちーちゃんを振り切るのは辛いです(T。T)
お腹がすいて、仕方なしにペレットを囓っているちーちゃんを見ると
今すぐにでもペレット以外の食べ物を差し出したくなる私なのです!!
ちーちゃんの健康ウンチくん、一日も早く復活してちょーだいっっ!!!
by miyudoi2 | 2005-08-21 19:27