人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の三男坊@ちびすけ(チッコたれちーちゃん)です!ジアルジア&トリコモナスを撃退し、元気一杯の毎日を送ってま~す(*^▽^*)


by miyudoi2

獣医さんに行きました

ちーちゃんを我が家にお迎えして丸3ヶ月、
ウンチの状態はすこぶる良好で何もトラブルはありませんが
健康診断をかねて獣医さんに行ってきました(*∩_∩*)
ちーちゃんはとっても大人しく良い子で診察してもらい
獣医さんから「穏やかで可愛いですね~」とほめられました♪
そして100点満点の健康体と診断され、安心安心(≧∇≦)
獣医さんに行きました_c0004601_9233330.jpg
ちーちゃんを診察してもらった後、最近ちょっぴり気になっていることを
先生にお伺いしたところ、ものすごく困ったコトに・・・・・。

うちの子、甘えん坊のベタ慣れちゃんですが、時々噛むんです(;´ー`)
でも、しょっちゅうというわけではないし、全く気にしていなかったのですが
半月ほど前から、噛まれた場所がちょっぴり熱をもってムズ痒くなり
ツベルクリン反応みたいに傷の周囲がポワ~ンと赤くなるんです!
これはちょっとおかしいなぁ・・・と思ってはいたのですが、ついに
獣医さんに「アレルギーです!」とダメ押しをされてしまいました(×_×)
昨年、ハムスターに噛まれてアナフィラキシーショックを起こした方が死亡する・・・という悲しい事故があったので、獣医さんに「私の場合はどうでしょう?
症状がとっても軽いし、そんな大袈裟なコトにはなりませんよね?」
と伺ったところ、実際に反応が出ているし、
残念ながらそういう可能性はゼロではないとのことでした(@Д@)
私は今までアレルギーとは無縁でしたし、まさか自分には関係ないだろう
と思っていたので、かなりショックです!!
今は、毛や表皮ではなく、唾液のみにアレルギー反応が出ているので
とにかく、なにはさておき、ちーちゃんに噛まれないように注意して
医療機関で一度検査をした方が良いと言われてしまいました。

普通のハムちゃんは、怖かったり、怒ったりすると噛みますよね?
うちの子は、むしろ気分の良い時に噛むんです(苦笑)
嫌いな仰向け練習をしている時には、今まで一度も噛まれたことはありません!
手の上でまったりしながら「母ちゃん、オヤツ♪」とか「お散歩に行きまちゅ♪」というサインとして、私の手をチクチクッと甘噛みすることが多いです。
そのたび、ちーちゃんの頭を押さえて「ダメ!」と言い聞かせてきたのですが
どうやらおバカなちーちゃんに躾けをするのは無理っぽいです(^^;
獣医さんは、噛まれそうになったら手を引けとおっしゃいますが、
そのタイミングを見極めるのは絶対に無理です(;´ー`)
今後のために良い対策を考えないと・・・とは思うのですけれど、
ごくごく単純な「手袋の着用」くらいしか思いつきません!
ハムと暮らし始めて5年、ず~っと素手で濃厚なスキンシップをしてきたので
手袋越しだと何だか全然しっくりこないんですよねぇ・・・・ふぅ。
ちーちゃんが噛むのをやめてくれさえすれば、大丈夫なんだけどな~(;´ー`)

ダンナに報告したところ「ちーちゃんは、我が家のラストハムスターか?」
とズバリ言われ、ちょっぴり凹んでいる母ちゃんなのでした・・・
by miyudoi2 | 2005-02-28 10:39