我が家の三男坊@ちびすけ(チッコたれちーちゃん)です!ジアルジア&トリコモナスを撃退し、元気一杯の毎日を送ってま~す(*^▽^*)


by miyudoi2

カテゴリ:おちび( 14 )

■ネットdeコバラくん■

先日、ハム仲間のへこさんから、
とっても可愛くて面白いものを教えてもらいました(≧∇≦)
まずはこちらのアドレスにアクセスしてみて下さいませ~☆
c0004601_1338548.jpg
うちの子の画像↑が、クリクリと動きながら言葉を喋るんですよ~!
母ちゃんは、あまりの可愛さに悶絶しました(爆笑)

これは味の素さんが、期間限定でやっているキャンペーンなのですが、
今、クノールスープパスタを買うと、ID番号が手に入るので
それを使って「3Dリアルアバター」なる面白ツールを使うことができます。
サービスを利用できるのは今月一杯なので、ぜひトライしてみて下さいね♪

へこぷぅ~☆すんごく可愛いものを教えてくれてありがとう(*^▽^*)
ちいぷうちゃん&ぷーくんのお喋りもすっごく可愛かったよぅぅ☆
思いっきり楽しませてもらってま~す!!!
ちいぷうちゃんのお喋りはこちらで、ぷーくんのお喋りはこちら
見ることができます(〃∇〃)

ざりちゅんさんちの ちいぼう社長の可愛いお喋りはこちらですよ~☆

ゆあさんちの ミー太ちゃんのキュートなお喋りはこちらで、
チー太ちゃんはこちらで~す(≧∇≦)

sayaさんちの くるちゃんの超愛らしいお喋りはこちらで、
くく姫のお喋りは こちらでございますぅ☆

munyuさんちの ぷるぅたんの激マブお喋りはこちら
お色気たっぷり むぴたんのお喋りはこちらで~す(笑)

HIさんちの プリンスちゃーたんのお喋りさんはこちらですよぉ♪

ちこままさんちの チャイたんの悶絶モノのお喋りはこちらで~す(≧∇≦)

tamukingさんちの 白雪姫マロちゃんのお喋りさんはこちらでどうぞ~♪
[PR]
by miyudoi2 | 2005-01-19 13:40 | おちび
お野菜が大好きなちーちゃん☆
今のところ、嫌いなお野菜は皆無の優等生ちゃんです(爆)
c0004601_1156510.jpg
   うふふ・・・思いっきり満足そうなお顔ですねぇ(*^▽^*)
c0004601_11535331.jpg
         アッと言う間に完食!!
c0004601_11542359.jpg
      えっ?!もうないの?これでおしまいでちゅか?!

もっとたくさん食べさせてあげたいけれど、
いきなり下痢ピーになったりしたら困るもんねぇ・・・(^^;
ちーちゃんのウンチ君、ほぼ正常な状態に到達しました!!
時々、おやっ?と思うような柔らかいものを何個か発見するのですが
これは「許容範囲内ウンチ」として見逃して良いのかなぁ??
来月早々に、父ちゃんのいる徳島へ行くので、
岡山の獣医さんに、念のため最終チェックをしてもらおうかしら・・・。
手のかかる子ほど可愛い・・・な~んて言いますが、
ちーちゃんの場合もピッタリそれに当てはまると思いますです(苦笑)
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-28 12:07 | おちび
ミニデュナの給水ボトル用の穴・・・・
この穴、ハムちゃんにとって ものすご~く気になる存在らしくて、
ちーちゃんも、小さなお鼻を突っ込んでフガフガやってます(爆)
c0004601_1516334.jpg
声をかけると、散歩に出してもらえると思ったみたいで大慌て!!
鼻どころか顔ごと穴に突っ込もうとするちーちゃんです・・・(^^ゞ
ちーちゃん、もしかしてその穴から出られると思ったの?(爆笑)
c0004601_15185585.jpg
この必死な表情、笑えますよねぇ~~(爆)
いかにも「いたずらっこ」といった感じがでている写真です・・ぷぷぷぅ

日に日に大きくなっているちーちゃん、体重も25グラムになりました。
顔つきもちょっぴり大人っぽくなってきましたよ。
ちゅーすけ&くーすけ兄ちゃんとは違った行動をたくさん見せてくれるので
毎日が楽しくて仕方ない母ちゃんなので~す(*∩_∩*)
ハムスターって、こんなに小さいのに個性豊かですよね!感動です!
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-17 15:31 | おちび
獣医さんからお墨付きを頂いたちーちゃん!
もちろん今も、ペレット中心の食生活を続けておりますが、
ちょっぴりならお野菜を食べても良い・・と言われています(〃∇〃)
兄ちゃん達が嫌いだったニンジンも大好きです☆
c0004601_14564100.jpg
子供のハムちゃんは、体のサイズが小さいぶんお耳が大きく見えますよね?
この写真などは、まるでウサギさん↓のようです(≧∇≦)
c0004601_1459013.jpg
本当なら、お野菜もいっぱい食べさせてあげたいのですが、
下痢ピーが怖いので、そんな冒険はできませ~ん(^^;
今日は、柔らかウンチ君も、かなり良い感じになってきてます☆
善玉菌(宮入菌)を増やすお薬はまだ飲み続けているので、
これの効果がジワジワ~っと出始めているのでしょうか?
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-13 15:04 | おちび
ちょっとドキドキしながら、獣医さんへ行ってきました。
おチビのウンチ君が柔らかいことが気になっていたのですが、
なんと!しっかり合格点をもらうことができたんですよ \(@^o^)/

初診時、ウヨウヨと泳いでいた憎きジアルジア&トリコモナスは
今回の検査では全く発見できず、悪玉菌も退治できたようです。
この回復ぶりに獣医さんも驚かれたらしく、
「お腹が痛かったはずなのに、チビちゃんは頑張りましたね」
・・・といっぱいほめて頂けました。
この2週間、おチビは本当に頑張ってくれましたもんね!!
獣医さんの言葉に、思わずホロリときた母ちゃんでした(^^ゞ

大きなお家への引越し許可も出て、回し車も解禁です☆
c0004601_1051335.jpg
さあさあ、おチビ、思いっきり走って良いんだよ~!!
c0004601_10523249.jpg
おお~っ!!おチビが回しております、回しております~っっ(T T)
小さいながらも力強い走りっぷりを見せてくれております~っっ
ここまで回復してくれて、母ちゃんは本当に嬉しいよ!!!!

この週末、岡山に帰ってきた父ちゃんと相談した結果、
おチビの名前は、兄ちゃん達に合わせて『ちびすけ』に決まりました。
父ちゃんの希望により「ちーちゃん」という可愛い呼び名もできましたよ(笑)
すでに、ちーちゃんの魅力にメロメロな父ちゃんでございます☆

健康優良児だった ちゅーすけ兄ちゃん&くーすけ兄ちゃんと違って
これから先も気をつけるべきコトがたくさんある子なのですが、
体調管理に気をつけ、日々のウンチ君チェックをかかさず
我が家の「箱入り息子」として、大切に育てていこうと思ってます(〃∇〃)
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-12 11:07 | おちび
今までずっと、母ちゃんに無理やりに捕獲され裏返され、
イヤイヤしながらお薬を飲まされていたおチビです(^^;
しかし、ヨーグルト大好きっ子になったため、
今日から2種類のお薬をヨーグルトに混ぜてみました。
むふふふ・・・作戦は大成功です!!!
おチビはまんまと騙されて、お薬をぜ~んぶ舐めちゃいました~☆
あまりの美味しさに、お目目がまん丸になるおチビです↓(爆)
c0004601_19114773.jpg

ゆあさん、ひとみさん、ざりちゅんさん、akkieさん、へこさん、
グッピーさん、naokoさん、tamukingさん、munyuさん、
sayaさん、ジジさん、キラリン☆さん、YUIYUIさん、
おチビを応援して下さって本当にありがとうございます(〃∇〃)
おかげ様で、おチビはどんどん元気になっているようです。
残念ながらウンチはユルいままなので、明日はまた獣医さんに行って来ます。
完治するには時間がかかるのかもしれませんねぇ・・・。
c0004601_19322220.jpg

[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-10 19:36 | おちび
おチビは今朝も元気一杯です(〃∇〃)
体重も少し増えて20グラムになりましたよ♪
サークルの中でお散歩をさせていたら、何を思ったのか
1本の金網を掴んでスルスルと器用に登り始めました。
c0004601_10886.jpg
上手にお手手とアンヨを使って、なんと20センチもの高さを登りきり、
とうとうサークルの頂上にたどり着きました!(◎∇◎)
c0004601_109457.jpg
↑この表情、なんだか誇らしげですよね~(爆笑)
でも、毎回こんなことをされては危ないので、
金網サークルでのお散歩は少し改善しなくてはいけませんねぇ(^^;

我が家にお迎えした翌日から、すぐに闘病生活がスタートしたので
おチビの正式な名前を考える余裕がありませんでした。
でも、もうすっかり「おチビ」という呼び名が私の中で定着してしまい
これ以外の名前では違和感を感じちゃいます(笑)
兄ちゃん達にあわせて『ちびすけ』という名前にしようかな☆
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-09 10:27 | おちび
今朝のおチビ、調子が良いようです!
お迎えに行くと、「出せ~出せ~」と大騒ぎしてました(笑)
c0004601_925520.jpg
c0004601_8493510.jpg
なので、ハムスターサークルで囲った中に入れ、
本当に少しの間だけ、お散歩を楽しんでもらうことにしました。
トコトコと走り回ったり、私の手に乗ってきたりして
おチビなりに初お散歩を満喫してくれたようです(〃∇〃)
遊んだ後は納得したのか、すぐに巣箱に入っておねんねしちゃいました(笑)
早く病気が治って回し車で遊べる日がくると良いのですが・・・。

おチビのウンチ、まだまだ柔らかいですけれど、
ふやかしたペレットをモリモリ食べてくれるようになりましたし、
先日のひどい状態からは信じられないくらいに回復してます。
グッショリと茶色に濡れていたお尻もお腹も、元通り真っ白ふわふわですvvv
体重を量ってみると、お迎えした当日と同じ18グラムでした。
本当なら、グングンと体重が増える時期なのでしょうが
ひどい下痢ピー状態でしたし、この体重をキープしていることに驚いています。
病弱なおチビですが、生きようとする力は強いのかもしれません(^^)
でも、小さな小さな体ですし、また急変する可能性もあると思います。
油断大敵、母ちゃんも気合を入れておチビのお世話に励みますよ~~
おチビ☆たくさんのねーたん&にーたんが応援してくれてるから頑張ろうね♪
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-07 09:05 | おちび
今朝のおチビ、かなり回復しているようです!
ふやかしたペレットを完食し、ヨーグルトも全部舐めていました(≧∇≦)
下痢の具合も、昨日に比べると良くなってます。
形のあるウンチも出始めているのでホッと一安心・・・かな♪
おチビも自分の体調が良くなったせいか、
可愛い仕草でしきりと出せ出せコールをするんですよ~
ケージのフタをはずしてやると、ふちを乗り越えて手の上に乗ってきます(笑)
c0004601_929875.jpg
この後は、ヨーグルトを食べ、そして苦いお薬を飲まされ
慌てて巣箱に帰っていったおチビで~す(^^ゞ

獣医さんに、スタミノンやペットミルクのことを伺ったところ、
今、これらの食品をおチビに与えると、
おチビの腸内にいる「悪玉菌」の栄養分になってしまうそうなんです。
なので、あまりオススメできないのだとか・・・。
う~ん、そういうことだとは全然知りませんでした。
下痢について、いろいろな治療法や考え方があると思いますが
おチビを診て下さっている獣医さんにお任せするつもりです。
腸内細菌を整える2種類のお薬と、それにプラスして
点滴と同じ成分の栄養剤を頂いて飲ませているのですが
このまま良い状態が続いてくれるのを願うばかりです。

おチビを応援してくださっている皆ちゃま、本当にありがとうございます☆
せっかくコメントを頂いているのに、おチビの世話に追われて
なかなかレスができません。失礼をお許しくださいね~~!
たった一日でおチビの状態が激変するので、全く気を抜けませんが
皆ちゃまの優しいお言葉に本当に勇気づけられています(*∩_∩*)
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-06 09:38 | おちび

■頑張れ、おちび!■

残念ながらおチビの状態が良くありません・・・・。
突然に下痢がひどくなり
またたく間におチビのお尻とお腹は茶色く濡れてしまいました。
それでも一生懸命に毛づくろいをするので、
おチビのお口も汚れて茶色になっています(涙)

朝いちで、すぐに獣医さんに駆け込みました。
「トリコモナス・ジアルジア・カビ」は投薬によって
ほとんどいなくなったそうですが、それに取って代わるように
今まで勢いを抑えられていた「悪玉菌」が増殖し、
まだ悪玉菌に対する免疫ができていないおチビは
ひどい下痢を起こしているそうです。

今後の治療法として、悪玉菌を抑える薬と善玉菌を増やすお薬を
併用して飲ませることになりました。
悪玉菌がなくなるまで、おチビの体力がもつと良いのですが・・。
今のところ、まだ元気も食欲もあるようで
巣箱をのぞくと可愛い顔をのぞかせてくれます。
c0004601_10324730.jpg
まだまだ小さなお子ちゃまなのに
おチビはあまりに過酷な運命を背負っているようです。
母ちゃんにできることといえば、
お薬を飲ませて見守ることだけなのがあまりに歯がゆいです。
獣医さんは「治る可能性がない訳ではない」とおっしゃるので
おチビの生命力を信じて頑張ろうと思います。

辛い報告になってしまってゴメンなさい m(_ _)m
[PR]
by miyudoi2 | 2004-12-05 10:34 | おちび