我が家の三男坊@ちびすけ(チッコたれちーちゃん)です!ジアルジア&トリコモナスを撃退し、元気一杯の毎日を送ってま~す(*^▽^*)


by miyudoi2

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

獣医さんに行きました

ちーちゃんを我が家にお迎えして丸3ヶ月、
ウンチの状態はすこぶる良好で何もトラブルはありませんが
健康診断をかねて獣医さんに行ってきました(*∩_∩*)
ちーちゃんはとっても大人しく良い子で診察してもらい
獣医さんから「穏やかで可愛いですね~」とほめられました♪
そして100点満点の健康体と診断され、安心安心(≧∇≦)
c0004601_9233330.jpg
ちーちゃんを診察してもらった後、最近ちょっぴり気になっていることを
先生にお伺いしたところ、ものすごく困ったコトに・・・・・。

うちの子、甘えん坊のベタ慣れちゃんですが、時々噛むんです(;´ー`)
でも、しょっちゅうというわけではないし、全く気にしていなかったのですが
半月ほど前から、噛まれた場所がちょっぴり熱をもってムズ痒くなり
ツベルクリン反応みたいに傷の周囲がポワ~ンと赤くなるんです!
これはちょっとおかしいなぁ・・・と思ってはいたのですが、ついに
獣医さんに「アレルギーです!」とダメ押しをされてしまいました(×_×)
昨年、ハムスターに噛まれてアナフィラキシーショックを起こした方が死亡する・・・という悲しい事故があったので、獣医さんに「私の場合はどうでしょう?
症状がとっても軽いし、そんな大袈裟なコトにはなりませんよね?」
と伺ったところ、実際に反応が出ているし、
残念ながらそういう可能性はゼロではないとのことでした(@Д@)
私は今までアレルギーとは無縁でしたし、まさか自分には関係ないだろう
と思っていたので、かなりショックです!!
今は、毛や表皮ではなく、唾液のみにアレルギー反応が出ているので
とにかく、なにはさておき、ちーちゃんに噛まれないように注意して
医療機関で一度検査をした方が良いと言われてしまいました。

普通のハムちゃんは、怖かったり、怒ったりすると噛みますよね?
うちの子は、むしろ気分の良い時に噛むんです(苦笑)
嫌いな仰向け練習をしている時には、今まで一度も噛まれたことはありません!
手の上でまったりしながら「母ちゃん、オヤツ♪」とか「お散歩に行きまちゅ♪」というサインとして、私の手をチクチクッと甘噛みすることが多いです。
そのたび、ちーちゃんの頭を押さえて「ダメ!」と言い聞かせてきたのですが
どうやらおバカなちーちゃんに躾けをするのは無理っぽいです(^^;
獣医さんは、噛まれそうになったら手を引けとおっしゃいますが、
そのタイミングを見極めるのは絶対に無理です(;´ー`)
今後のために良い対策を考えないと・・・とは思うのですけれど、
ごくごく単純な「手袋の着用」くらいしか思いつきません!
ハムと暮らし始めて5年、ず~っと素手で濃厚なスキンシップをしてきたので
手袋越しだと何だか全然しっくりこないんですよねぇ・・・・ふぅ。
ちーちゃんが噛むのをやめてくれさえすれば、大丈夫なんだけどな~(;´ー`)

ダンナに報告したところ「ちーちゃんは、我が家のラストハムスターか?」
とズバリ言われ、ちょっぴり凹んでいる母ちゃんなのでした・・・
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-28 10:39

抱きテク(^^;

毎日、大嫌いな仰向けの練習をしているちーちゃん♪
母ちゃんにさんざんおだてられ、ご機嫌を取られ、
この姿勢にもようやく慣れてきたようです(^з^)-☆
でも、への字口↓に、ちーちゃんなりの抵抗が表れてますよねぇ(爆)
c0004601_11593083.jpg
いつも同じ抱き方をしているつもりなのですが、毎回微妙に違ってしまうようで
ちーちゃんの気に入らない抱き方をした時は大暴れ!!
両足を突っ張ってV字開脚をしたあげく、逃げ出すんですよ!
ちーちゃん好みの抱き方↓だと、お目目がトロ~ンとしてきます(^^ゞ
もともとの性格がとんでもない甘えん坊なので
この状態になったら頭もお腹もおタマもナデナデし放題で~す☆
c0004601_129377.jpg
ここまではっきり&きっぱり態度でしめされると、苦笑するしかありません(汗)
ちーちゃん、母ちゃんも頑張って抱きテクを磨くからね~っヽ(`Д´)ノ
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-25 12:21 | あおむけ
とっても恥ずかしい写真が撮れちゃいました(≧m≦)
ヨーグルトを一生懸命に舐めるちーちゃんのお尻から、
立派なお土産がプリプリと・・・しかも2個が微妙に繋がってます~(笑)
c0004601_10284873.jpg
サイズは特大、形は綺麗な流線型、ツヤツヤと黒光りしていて
あまりの見事さに惚れ惚れしちゃいます(´。 `*)
我が家にお迎えした当初は、ジアルジアとトリコモナスがお腹にいて
弱々しい下痢ピーおちびちゃんだったのにねぇ・・・・
ちーちゃん本人は、3ヶ月前のことなんて忘れちゃってるはずだけど
立派なウンチを目にするたび、あの頃のことを思い出して
しみじみ感慨にふける母ちゃんなのです(〃∇〃)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-23 10:58

金網クライマーな男!

c0004601_19535087.jpg
うちのちーちゃんは、体育会系ハムスターです(^^;
50グラム近い巨体を揺らしながら金網サークルをスルスルと登ります!
体重の軽い仔ハム時代とは違い、その姿は大迫力です(爆)
ちーちゃん、盛り上がった背中の筋肉が素敵よ~ん♪
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-21 20:05 | 体育会系

睡魔との闘い・・・

大好きなコタツの中でまったりしているちーちゃん☆
ちんまり手足とタマタ○ちゃんが可愛いですねぇ~(*/∇\*)
c0004601_119527.jpg
おやや・・だんだん眠くなってきたようです!
睡魔に襲われて左のお目目が閉じてしまいました(笑)
c0004601_11253011.jpg
もっともっともっと眠くなってきました(^^ゞ
頑張れ、頑張れちーちゃん!睡魔と闘うんだ~っっ!!
c0004601_11215811.jpg
あ~あ・・・ついに負けてしまいました、ちびすけ選手ダウンです(^^;
c0004601_11174083.jpg
この写真を撮るため、コタツの中に上半身を突っ込んでいた母ちゃんですが、
他の人がこの姿を見たら「アブナイ奴」と思うに違いありません(大汗)
でも、我が子の可愛い写真を撮りたいんだも~~ん♪
それにしても、フラッシュが光っているのに平然と寝ちゃうちーちゃん・・・
やっぱり彼は「大物」のようです(爆笑)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-19 11:29 | おねんね
ちーちゃんが巣箱の入り口で大きなアクビをしたので、
必死でデジカメのシャッターを押しました!!
が・・・写っていたのは閉じる寸前の半開きの口でした( ̄□ ̄;)
くぅぅぅ・・・・残念っ!またしても失敗!!
母ちゃんは、アクビを撮影するのがとことん下手っぴです(×_×)
c0004601_2255150.jpg
でも、この半開きの口、ピンク色の舌も見えていて
なんだか妙~に色っぽくてイイですなあ・・・むふふん☆
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-17 22:14 | あくび

寝起きは白くまさん?☆

いつも思うのですが・・・・
うちのちーちゃんの寝顔は、つぶれた大福もちみたいで~す(笑)
お鼻がピンク色なのでいちご大福かな?(⌒▽⌒)
c0004601_10233821.jpg
寝起きの顔は↓ちょっぴり白くまっぽいです(爆笑)
c0004601_10264362.jpg
まだ起きたばかりでボ~っとしているちーちゃん、
お目目がうつろで、片方のお耳が寝ちゃってますよぅ
小さな小さな可愛い白くまさん、もうちょっとおねんねする?(*^。^*)
           本物の白くまさんは↓こ~んなお顔です♪          
c0004601_10575633.jpg

[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-16 10:54 | おねんね

オヤジな寝顔(;´ー`)

母ちゃんのお手手の上が大好きなちーちゃん♪
いっぱいナデナデされて、まったりとくつろいでいます(*^▽^*)
c0004601_10185019.jpg
ショップからお迎えして2ヶ月半、すっかり大人になりました!
でも、可愛いお顔はそのままなんですよ~(親バカバカ)
そんなちーちゃんですが、なぜか寝顔が妙にオヤジっぽいんです(;´ー`)
c0004601_10225367.jpg
2枚の写真を見比べると、まるで別ハムですよねぇ?
どう見ても同じハムスターとは思えません!!
ちーちゃんの寝顔を見ると、腹巻とステテコをプレゼントしたくなります(爆)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-13 10:40 | おねんね

素敵なおねーさま♪

ハム仲間ざりちゅんさんの愛娘@ちいぼうちゃん、
ママからこ~んなに素敵な「ぶるま」をプレゼントされました(≧∇≦)
お手製の黄色いぶるま、小さな赤いリボンまでついてますよぅぅ!!!
とっても可愛くて、しかもセクスィ~ですよねっ☆☆
c0004601_9521747.jpg
あまりに美しいお姿に、うちのちーちゃんもメロメロ!鼻の下が伸びてます(爆)
ちいぼうは、現在お薬を飲んで療養中なのですが、
ぶるまパワーで病気をぶっ飛ばしてくれることでしょう!(*^▽^*)

**************************

このところ、お友達ブログのリンクをたどって
いろんなハムちゃんブログにこっそりお邪魔させてもらっております♪
どのお家のお子ちゃまも可愛い子ちゃんばかりで
私の顔はだらしなくデレデレと崩れまくっているんですよ~(^^ゞ
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-12 09:59 | お友達

おパンツ第二弾(^。^;)

おパンツ製作に燃える母ちゃん!
今日もまた、新作を披露させていただきます~(笑)
c0004601_99284.jpg
大切なはあたまが、見えそうで見えない
ゾウさんパオ~ンなラブリー紐ぱんちゅ☆いかがでしょう?
えっ?ちーちゃんの反応ですか?
そりゃあもう、リンゴに夢中です・・・・・はい( ̄∇ ̄;)
でも、こうやって嫌がりもせずおパンツ試着につきあってくれるのは、
毎日やっている仰向けねんね練習のおかげ?!(笑)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-02-10 09:14 | おパンツ