我が家の三男坊@ちびすけ(チッコたれちーちゃん)です!ジアルジア&トリコモナスを撃退し、元気一杯の毎日を送ってま~す(*^▽^*)


by miyudoi2

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちーちゃんがペレットを食べてくれません(T T)
ヨーグルトは美味しそうに舐めるので、食欲がない訳ではなさそうです。
ちーちゃんや、そんなにペレットは不味いの?!
c0004601_1774487.jpg
ウンチも緩いまま(むしろ悪化している)だし、このままでは体力が落ちるので
獣医さんに電話で相談したところ、カボチャとサツマイモが解禁に!
でも、現在もまだユルユルウンチが続いているということは、
腸の上部にジアルジアがいる疑いがありますね・・・と言われ大ショック!
週末にもう一度受診を、とのことでした(×◇×)
ううう・・・ジアルジアとはお別れしたはずなのにぃぃ!!!
ウンチのユルユル度が増しているのは虫のせいなんでしょうか・・・?
c0004601_17161393.jpg
ヨーグルトを舐めた後は、お約束のおねんねタイム♪
頬袋にはお弁当が何も入ってないのでペッチャンコです(涙)
調子が悪いというのに、お手々の上でねんねしてくれるちーちゃん、
母ちゃんを信頼してくれてるちーちゃんのため、
できることは何でもしてあげたいと思ってますo(≧^≦)o
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-24 17:31
今朝もユルユルで水っぽいウンチのちーちゃん、
どうにもこうにも心配でたまらない母ちゃんです(××)
c0004601_735950.jpg
ちーちゃん本人はご機嫌も良く、こ~んな可愛い写真も撮らせてくれます(笑)
でも、おチリがちょっぴり茶色いでちゅねぇ・・・( ̄∇ ̄;)
巣箱も床材の新聞紙も、ユルユルウンチですぐに汚れてしまうため
日に何度も、頻繁に取り替えている状態です。
なんだかちーちゃんがおチビの頃を思い出してしまいました(苦笑)
c0004601_7331230.jpg
どんなにオネダリしても、大好きなお野菜や穀物類をもらえないので
ヤケクソ気味に牧草をバリバリ囓るちーちゃんでございます!
怒っているせいか目つきが悪いです~~(汗)
今のウンチユルユル状態は、たぶん好転反応だと思うのですが、
早くおさまってくれないと母ちゃんの寿命は縮んでしまいます・・・(;´д`)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-23 07:39
相変わらず柔らかウンチのちーちゃん、
もう1ヶ月近くもこのスッキリしない状態が続いています。
食欲も元気もあるのですが、ここ数日、お水をたくさん飲み、
しきりとお尻を気にして舐めている様子。水っぽいウンチも混じってきたので、
昨日、父ちゃんの車に乗って岡山の病院へ行きました。

2週間ぶりの診察&ウンチの検査をしていただいたところ、
抗生物質が効いて悪玉菌は減った代わりに、カビが増えていました(汗)
柔らかウンチが治らないのはそのせいだそうです ( ̄∇ ̄|||)
今後の方針として、抗生物質はいったん打ち切り、
善玉菌(ミヤイリ菌)を増やすお薬を続けて服用しつつ
ちーちゃんの自然治癒力に任せてみましょうということになりました。
体力も十分にあるし、最悪の状態に陥ることはまずないそうです!

・・・ということで、ちーちゃんの飼育環境を今一度見直すよう
先生からいろいろとアドバイスされました。
うちは、クーラー(ドライ)&保冷剤で、ケージの中の温度を25度くらいに
保っているのですが、もう少し温度を下げ、ちーちゃんの体調が安定するまで、
一日中クーラーをかけっぱなしにするようにとのことでした。
それと、食事!!これが我が家では一番の大問題なんですよねっ!!
私は先生をとても信頼しているのですが、ハムスターの食に関しては
全面的に受け入れられない部分があるんですよぅ( ̄∇ ̄;)
先生が指示するちーちゃんの食事は、ペレット、ヨーグルト、牧草(チモシー)のみ!
ううう・・・なんて厳しい食事制限なんでしょう・・・
腸内の細菌の状態を整えるには、これがベストなんだとか。
乾燥野菜や雑穀もダメですか?と食い下がったのですが却下されました。
c0004601_1975169.jpg

「母ちゃん、どーして美味しいゴハンを食べさせてくれないんでちゅか?」
と私の手にまとわりついてくるちーちゃんを振り切るのは辛いです(T。T)
お腹がすいて、仕方なしにペレットを囓っているちーちゃんを見ると
今すぐにでもペレット以外の食べ物を差し出したくなる私なのです!!
ちーちゃんの健康ウンチくん、一日も早く復活してちょーだいっっ!!!
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-21 19:27
今日は、ちびすけ先生がケージのより良い舐め方を教えて下さるそうです!
では先生、どうぞよろしくお願い致します!

まずは、控えめにあくまで可愛く・・・ペロリでちゅ♪
c0004601_1501171.jpg
次は、少々大胆に・・・ペロペ~ロでちゅよ♪
c0004601_152519.jpg
そして、最後に思いっきり我を忘れて・・・ベロベロベロリ~~ン!!!
c0004601_14343493.jpg

ち、ちびすけ先生、ど・・・どうもありがとごぜまちた・・ひぃぃ(◎▽◎;)
そうやって顔が変形するほど激しく激しくケージを舐めると、
もしや先生の愛するスタミノンちゃんが染み出してくるんでしょうか?
そうとしか思えないほどの激しい舐めっぷり・・お見事でございます(T▽T)
先生の肉厚な舌を見ていると「塩タン」がすっごく食べたくなってきたわ~(爆)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-17 14:43

阿波踊りの季節です☆

ただ今、徳島は阿波踊りで盛り上がっています(*^▽^*)
c0004601_924467.jpg
一昨日も昨日も観に行って来たのですが、目が回るほどの人、人、人・・・・
あの雰囲気&熱気は本当に独特のものがありますよ~!!
私は地元の人間ではないけれど大興奮させられてしまいます!!
ちーちゃんも踊りに参加してますので見てやって下さいね(笑)
c0004601_95219.jpg
綺麗なお姉さんたちと一緒に、お手々を伸ばして一生懸命に踊ってます/(〃'∇'〃)ヽ

毎日元気一杯のちーちゃんですが、
まだ、柔らかウンチが治りきらないんですよねぇ・・・(心配)
形はしっかりあるけれど、表面が濡れていて水っぽいんですよ!!
変なたとえですが、見た目は「水ようかん」みたいな感じ。
ウンチに粘液が混じるのは、きっとかなり腸壁が荒れているからでしょうね(×□×)
体重も47グラムから40グラムに減ってしまいました。
幸いにも食欲はあるので、このまま様子見で大丈夫だと思うのですが
巣箱でひっくり返って寝ているちーちゃんを見るたびドキリとさせられます(汗)
あまりに回復が遅いようなら、また獣医さんに連れていかなきゃ!!
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-15 09:27

お中元が届きました♪

ざりちゅんさんの愛娘@ちいぼうは、「ちいぼう土木」という会社を経営してます(笑)
うちの子も見習い社員として勤務させてもらっているのですが、
なんと!ちいぼう社長からお中元をいただいちゃいました~(^▽^)
ちゃ~んとお熨斗までつけてあるんですよ(笑)
c0004601_1322520.jpg
続・縁日の誘惑という食玩シリーズの「おめん屋さん」、本当に見事な作りです!!
まずは可愛い女の子のお面をかぶってみたところ・・・・
c0004601_13255611.jpg
ちーちゃん、完璧に無視です(^^;)
頭の上のコトなんてどうでも良くて、久々に食べる粟の穂に夢中です!
c0004601_13271523.jpg
「わりぃな、俺は女には興味ねーんだよ!」
なんて言うセリフが似合いそうなニヒルな横顔ですっ(爆笑)
c0004601_13295227.jpg
・・・と思いきや、粟の穂を食べ終わると
さっそく女の子ちゃんにちょっかいを出してま~す(*^▽^*)
ふっふっふ・・・後で他のお面もかぶってみようね、ちーちゃん♪

ざりぷぅ、ちいぼう、素敵なお中元を本当にありがとうございました!!
ちいぼう社長がお面をかぶった姿もみたいよぅ~~(笑)

むひ~(*^m^*)
ざりぷぅにオネダリしたら、早速ちいぼうのお写真を送ってくれましたよ!
c0004601_21392698.jpg
これはひょっとこのお面をかぶっているんだよねっ♪
ちいぼう、こうやって見ると本当に上品なお嬢様なのにぃぃ~(笑)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-11 13:38 | お友達
うちの子、相変わらずお布団でねんねしてま~す(^^;)
掛け布団をかけてみたのですが、全然目をさましません!!
思いっきり、力一杯、熟睡しているちーちゃんです(笑)
c0004601_1539124.jpg
しかも、驚いたことに新しい技をマスターしたんですよ!!
名付けて『秘技 腹の上ねんね』(爆笑)
c0004601_15333494.jpg
ちーちゃんが気持ちよ~くねんねしているのは、私のお腹の上なんです。
たっぷりとついた贅肉が、プルプルと揺れてちーちゃんを包み込み、
きっとウォーターベッドみたいな感触なのではないでしょうか?
父ちゃんは私のお腹を見て「まるでタヌキだ」とコメントしてくれます(T^T)
ちーちゃんがぐっすりねんねしてくれるのは嬉しいんだけど、
母ちゃんも真剣にダイエットを考えねばなりませんなあ・・・とほほ~
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-10 15:45 | おねんね
我が家の下痢ピー息子、まだウンチ君は柔らかいのですが、
お薬を飲んでかなり具合が良くなってきました(*^▽^*)
たくさんの皆さんにご心配をおかけして、本当にゴメンなさいっ!!

あの後、電車に飛び乗り岡山の獣医さんへ直行しました。
診察の結果、腸内細菌のバランスがかなり崩れているとのことでした。
ウンチに血が混じったのは、悪玉菌の影響で腸壁に傷がついてえぐれ、
たぶんそこから出血したのだろうと言われました。
ちーちゃんは、やはり体質的にお腹が弱いようです(^^;)

それにしても・・・今回は『より良い獣医さん選び』について、
あらためて考えさせられてしまった私です。
徳島の獣医さんはとても丁寧に診察&説明をして下さったのですが、
かかりつけの獣医さんのそれとは違うんですよね~(汗)
徳島の獣医さんは、「消化不良を起こしているから」とのことで、
抗生物質とウンチを固くする薬(下痢止め?)を出して下さったんです。
でも、岡山の獣医さんは、それだと腸内に悪玉菌がとどまってしまうから、
無理に下痢を止めるのはかえって良くないとおっしゃるんですよ!
どちらが正しいのか、残念ながら私には判断できないし、
徳島の獣医さんの薬を飲み続けたら下痢は止まっていたかもしれません。
でも、血混じりウンチを見た瞬間、岡山に連れて帰らなきゃ後悔する!と思いました。
それくらい、岡山の獣医さんは良い先生なんですよ♪

今まで、徳島市内でも信頼できるかかりつけ獣医さんに巡り会いたいと
いろいろ探してきましたが、どうにもうまくいきません。
通えないくらいに遠い距離なら、新しい病院を死にものぐるいで探しますが
徳島から岡山まで電車で2時間半・・・何とか通える距離なんですよね。
今回は、私のスケベ心から結果的に2件の獣医さんをハシゴする羽目になり、
ちーちゃんにはいらぬ負担をかけて本当に可哀想なことをしました。
獣医さん選びは「賭」みたいなもんだわ~とつくづく思ってます。
もう、可愛い我が子をあえて危険な賭に参加させる勇気はありません(大汗)
c0004601_1647523.jpg
ここ1週間ほどは、ペレット中心の食生活だったので、
久々に小さなカボチャをもらって大満足のちーちゃんでございます(笑)
munyuさん、sayaさん、ひとみさん、ピースさん、ゆあさん、
ざりちゅんさん、kyokoさん、naokoさん、HIさん、tamukingさん、
励ましの書き込み、本当にありがとうございました/(〃'∇'〃)ヽ
ちーちゃんのプリプリ健康ウンチを取り戻すべく、頑張りますね~~♪♪
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-08 16:59

ひゃ~っっ(><)

昨夜、ちーちゃんのウンチの一粒に、
血らしきものが混じっているのを見つけました(>□<)
今日、電車に飛び乗り猛ダッシュで岡山へ連れて帰ります!!

突然のことで、PCを持って帰れそうにありませんので
すぐに診察の結果をご報告できませんが
今のところちーちゃんは元気なので、大丈夫だと思います。
ご心配をおかけしてゴメンなさい(^^;)
[PR]
by miyudoi2 | 2005-08-01 07:02